ホームラン量産.com

【元甲子園出場者が暴露!】三振ばかりでヒットを打てない打率1割以下の高校2年生でも、1日10分の練習で打率3割越え、ホームラン量産できるチームの主軸強打者になれる方法を徹底解説

2018-01-01から1年間の記事一覧

あなたは何気なく打席に入っていませんか?

どうも。たつやです。 あなたはバッティングで打席に入る前に必ず行っていることはありますか? ただなんとなく準備をして打席に入って構えるだけになってしまうと、自分のタイミングでバッティングできない時があると思います。 今回はそんな時にやっておく…

あなたはフライボール革命という言葉をご存知ですか?

どうも。たつやです。 今回は「フライボール革命」というものを簡単に紹介したいと思います。 野球にはいろいろな打撃理論がありますが、中でもこの「フライボール革命」は最先端を行っているなと度肝を抜かれました。 アマチュアの世界では実現することはな…

ワンハンドバットご存知ですか?

どうも。たつやです。 今回は片手でバットを振って練習する方法を紹介いたします。 片手バッティングで練習すれば、下半身の力をうまくバットに伝える方法を身に着けられて、打球の飛距離が伸びる効果があります。 いくら腕の力が強くても下半身を使ったバッ…

「投げるように打つ」とは?

どうも。たつやです。 今回は、「投げるように打つ」ということについて話していきたいと思います。 バッティングの「打つ」ということに対して、「投げる」とはどういうこと? と、疑問に思ったり、「矛盾してない?」と不思議に感じたりすると思います。 …

基本のセンター返しできていますか?

どうも。たつやです。 今回は、バッティングにおいて基本と言われている、「センター返し」について話していきたいと思います。 センター返しとは、その名の通り、ピッチャーが投げてきた球を逆らわず、そのままセンター方向に打ち返すことです。 基本である…

遠心力を使ったバッティング行えていますか?

どうも。たつやです。 あなたは遠心力を使ったバッティングをしていますか? その、遠心力を最大限に活用する方法を紹介したいと思います。 遠心力を使えば、体の軸がブレずにバッティングをすることができます。 体の軸がブレずにバッティングできれば、色…

バックスピンをかける方法とは

どうも。たつやです。 バックスピンをうまくかけることで、力をそれほど入れずに打球を遠くに飛ばすことができるようになります。 そもそも、バックスピンとはどういうことなのか説明します。 ボールの下をこすって、ボールが浮き上がるようなイメージの打球…

あなたは手首の角度、大丈夫ですか?

どうも。たつやです。 あなたは「手首の角度」について意識したことはありますか? インパクトの瞬間に正しい手首の使い方をしていないと、バットが波打ったり、ボールの力に負けてしまいます。 そこで今回は、この「手首の角度」について話していきたいと思…

バッティングの「スタンス」ってご存知ですか?

どうも。たつやです。 あなたはバッティングの「スタンス」ってご存知ですか? バットを持って、構えた時の足の位置(向き)のことですが、そのスタンス、種類がありまして、それぞれ役割が存在します。 自分に合った、「スタンス」を見つけることで、あなたの…

「背中」でバッティング!

どうも。たつやです。 あなたはバッティングは腕の力が1番大事だと思っていませんか? 私は、中学生の頃、体が大きいほうではなかったので、強い打球を打つにはとにかく腕の力がないとダメだと思っていました。 実は、一時期、学校の授業中でも、家から持っ…

正しいバットの握りかたとは?

どうも。たつやです。 あなたは正しいバットの握り方をご存知ですか? バットの握り方というのは正解はないのですが、自分のスタイルに合ったものを選択したほうが、力をスムーズにバットに伝えることができます。 今回は、「バットの握り方」について紹介し…

バッティングの時の正しい腕の使い方を教えます!

どうも。たつやです。 バッティングの時によく、「脇をしめて打て」と言われると思います。 しかし、両脇をしめて構えて、そこからスイングしても非常に窮屈で打ちにくいですよね。 脇をしめると力も入ってしまうし、全体的に縮こまってしまいます。 では、…

練習する場所がなくて困っている方はいませんか?

どうも。たつやです。 野球は広いところでやるスポーツなので、練習場所が限られますよね。 素振りをやるのであれば、場所はそれほど取りませんが、実際に打つ感覚を養うのは困難ですね。 実際にボールが打ちたいとなったら、身近なところでいうと、バッティ…

理想の構えがわからない方はいませんか?

どうも。たつやです。 バッティングにおいて「構え」とは、ピッチャーがいつ投げてきてもいい状態に準備することをいいます。 この「構え」を身に着けておくことで、あなたのフォーム作りの役に立つことがあるでしょう。 今回はその「構え」が決まらない、定…

体が開くクセをなおす方法!

どうも。たつやです。 バッティングにおいて、体が開くというのは治したいものです。 「わかっているけど治し方がわからない」 「体が開くことでどういう結果になるの?」 と思っている人は多いと思います。 そこで今回はバッティングで体が開いてしまうクセ…

なぜ、バッティングで下半身の使い方が重要なのか。

どうも。たつやです。 バッティングは、よく「下半身を使って打て」と言いますね。 ですが、下半身を使えと言われても、よくわからないですよね。 今回は、下半身の使い方の話をしたいと思います! 下半身の重要性 下半身を使ってバッティングをすることはと…

内野ゴロばっかりで悩まされていませんか?

どうも。たつやです。 バッティングにおいてゴロを打って、足を生かして、内野安打で出塁するというのを得意としている選手がいますよね? しかし、打率を上げたいのであれば内野ゴロより、内野の間を抜ける強い打球を打ったり、頭の超える打球を打ったほう…

「打てなかったらどうしよう…」そんな考えを打ち破る方法とは!

どうも。たつやです。 あなたは大事な試合の大事な場面で打席に入って 「打てなかったらどうしよう…」 という精神状態になったことはありますか? 誰しも経験していると思います。 打てなかったらと思うとやっぱり怖いですよね(笑) 「自身がなくて…」 「練…

タイミングの取り方がうまくなる方法!

どうも。たつやです。 今回はバッティングにおけるタイミングの取り方の基本を教えたいと思います! タイミングの取り方をマスターすれば、どんなピッチャーでも対応することができるようになります! タイミングマスター では、タイミングをしっかりとるこ…

あなたは意味のない素振りを繰り返していませんか?

どうも。たつやです。 あなたはバットの芯でボールをとらえられない時、どのような練習をしていますか? ひたすら無意味な素振りを繰り返していませんか? 今回はそのような練習をしているあなたに「意味のある素振り」を教えていきたいと思います。 この記…

バットの芯に当たらない、ぼてぼてのゴロばっかり!だった私が打率3割越え、ホームラン量産の強打者になれた理由。

はじめまして。たつやです。 私は野球をやっていて、特にバッティングが大好きです。ヒットを打った時はもちろんですが、ホームランを打った時の「これは行った!」って瞬間は最高に気持ちいいです! そんな話をしている私でも前は 「バットにボールが当たら…