ホームラン量産.com

【元甲子園出場者が暴露!】三振ばかりでヒットを打てない打率1割以下の高校2年生でも、1日10分の練習で打率3割越え、ホームラン量産できるチームの主軸強打者になれる方法を徹底解説

なぜ、バッティングで下半身の使い方が重要なのか。

どうも。たつやです。

 

バッティングは、よく「下半身を使って打て」と言いますね。

ですが、下半身を使えと言われても、よくわからないですよね。

 

今回は、下半身の使い方の話をしたいと思います!

 

f:id:jxfp3yfzc:20181130145753j:plain

 

下半身の重要性

下半身を使ってバッティングをすることはとても大事です。

例えば、重いものを持つときに腕だけで持つときついですよね。しっかり足を使って、持ち上げれば負担も少ないですし、より重いものも持てるようになると思います。

 

これをバッティングに置き換えると、スイングスピードが上がり、より強い打球が打てるようになったり、より遠くに打球を飛ばせるようになります。

いいバッターになるには、スイングスピードを上げることは必須条件になります。

そして、いいバッターになれば周りからも注目され、

 

チームの主軸を任されるようになると思います!

 

逆にいいバッティングをできなかったら、主軸どころか、試合に出ることもできなくなってしまいます。

 

 

では、どうすれば下半身を使ってスイングスピードを上がるのでしょうか。

 

 

スイングスピードを上げるには「骨盤」を意識する

 

「骨盤」と言われてもピンとこないと思いますが、実はこの「骨盤」こそがバッティングにおいてとても重要なのです。

 

「骨盤」は

 

左右の『腸骨』、中央の仙骨、そして、腸骨と仙骨の間に仙腸関節

 

の3つがあります。

 

仙腸関節には、骨盤を連動させる役割があります。

 

骨盤が動くことによって、手や足が勝手に動くのです。

 

つまり、骨盤が全身と連動しているため、骨盤で全身を動かすことができます。

 

f:id:jxfp3yfzc:20181117181522g:plain

骨盤をうまく使えるようになれば、スイングスピードが上がるだけじゃなく、

 

運動能力自体が上がることになります。

 

骨盤を鍛える方法

方法はシンプルで簡単です。

 

椅子に座って膝を前後に動かします。膝が3センチくらい動けばOKです。

膝が横に動いたり、お尻が動いてるとダメです。

 

これを毎日少しずつ続けることが大事です。無理はしない程度に。

 

簡単にすぐできることなので、今すぐやってみましょう!

 

そして、骨盤を上手に使って、スイングスピードを上げて、打球を打てる選手になりましょう!

f:id:jxfp3yfzc:20181117180735p:plain

今後もあなたのバッティング技術が向上していけるように、情報を発信していきます!
下記のメールマガジンでは、より詳しい情報を発信していますので、ぜひ登録してみてください。

登録はこちらをクリックです。