ホームラン量産.com

【元甲子園出場者が暴露!】三振ばかりでヒットを打てない打率1割以下の高校2年生でも、1日10分の練習で打率3割越え、ホームラン量産できるチームの主軸強打者になれる方法を徹底解説

遠心力を使ったバッティング行えていますか?

どうも。たつやです。

 

 あなたは遠心力を使ったバッティングをしていますか?

その、遠心力を最大限に活用する方法を紹介したいと思います。

 

 

 

f:id:jxfp3yfzc:20181121223947j:plain

 遠心力を使えば、体の軸がブレずにバッティングをすることができます。

体の軸がブレずにバッティングできれば、色んなピッチャーの変化球に対応でき、

また、ボールにうまく力を伝えることができるようになります。

 

逆に、体の軸がブレるということは、バットが力強く振れず、波うってしまいます。

 

それでは、話していきたいと思います。

 

遠心力を利用する方法

例えば、バケツに水を入れて、腕をぐるぐる回すと水が落ちてこないのと同様に、バットを振ることで遠心力はバットの先端にかかります。

これを利用して、スイングのヘッドスピードをあげます。

 

イメージは「ムチ」ですかね。バットを「ムチ」に見立てて、しなるような感じでボールにぶつけるといったイメージです。

f:id:jxfp3yfzc:20181121223807p:plain

 

遠心力を使うためには、構えてから、ピッチャーがボールを投げる前に体を捻ります。

その時、に軸足がブレないことを意識することがポイントです。

 

そして、手打ちになってはいけません。

手打ちというのは、文字通り、「手の力だけで」バットを振るということです。

 

手打ちになってしまうと、せっかく、ためた力がうまくバットに伝わらなくなってしまいます。

 

遠心力をうまく使えれば、打球もセンターから逆方向に強い打球が打てるようになります。

 

ぜひ、あなたも遠心力の使い方をマスターして、外野手の頭を超える強い打球が打てる選手になりましょう!

 

 

 

 

 

今後もあなたのバッティング技術が向上していけるように、情報を発信していきます!
下記のメールマガジンでは、より詳しい練習方法など、情報を発信していますので、ぜひ登録してみてください。

登録はこちらをクリックです。